2008年5月24日土曜日

ムカデ

寝てると左眉毛あたりに激痛。それでも眠いので寝てましたが、我慢できないほどになり、眉毛を触るとそこだけヌメっとしてる。「寝てる間に顔を何かにぶつけて血が出てるんじゃないのか?」と仕方なくノロノロと起きて、電気を着けるとそこだけに妙な汗をかいている。眉毛あたりが広い範囲で赤く腫れ、首筋あたりも引き吊るようなビーンとした痛みまで感じはじめました(汗)

そういや数日前に脱衣所でデカイムカデが出て、洗面台の下に入ってしまい駆除できないままだったのを思い出し、ムカデに咬まれたことは無いのですが、ムカデに違いないと確信し、ネット検索すると・・・
「傷口から毒を押し出すようにモミ出す」
「素人療法は危険」
「熱めの湯をあて続ける」
「キンカンやムヒを塗る」等いろいろなことが書かれている。
じっとしていられない程痛かったので、ネットで読んだ中から「熱めの湯をあて続ける」を採用することに。5分ほどあてたでしょうか。徐々に痛みがやわらいできました。

最後は「ムヒを塗る」。とりあえず落ち着くまで待ちながらネットをしてると、足元を動くものが横切って行く・・・何?・・・で、でかいムカデ!やっぱりお前が犯人かっ!許さん!逃がすことなく、近くにあったペットボトルでノックアウト。さらに金箸で屋外に持って行き、火あぶりの刑。頭が黒こげになってもまだ動いているムカデの恐るべき生命力に脱帽しました。いや~ムカデに咬まれると痛いですね。ビックリしました。

叩いたのでちょっと縮んでますが、それでも結構な大きさだと思いませんか?