2009年3月1日日曜日

土筆と晩白柚とメダカ

今日実家に行き「まだ早いかなぁ」と思いつつ、土筆が生えている畑に足を運びました。そしたらちょっとだけ生えてる!家に戻ってマオを連れて収穫へ!

ちょっとだけ生えてます。


マオは初めての土筆狩りに夢中です。


まだちょっと細めで短いですね。旬は来週?


土筆狩りの帰りに花(桃系?)が満開だったので、マオが吸い寄せられてました(笑)


うちは農家で果樹のメインはミカンですが、文旦好きな私のために植えてくれた木がこんなに実をつけるようになりました。しかし文旦でなく晩白柚だったのが数年後に判明しました(笑)(晩白柚は文旦よりも白っぽい外皮で、実は直径20センチ前後にもなる大玉の柑橘類です。)
文旦より甘みがあるんですが、水分が多くて手がベタベタになるので、あまり好んでは食べてませんでしたが、ここまでたわわに実ると・・・頑張って食べます(汗)


そして、夕食は土筆の卵とじです。土筆の後処理から調理まで全て私がやりました。美味しい!土筆を食べると気分はまさにもうすぐ春!土筆を食べないと春はやってこないぐらい、私に春という季節を感じさせてくれる食べ物です。さぁ来週も収穫や!


新潟の知人からいただいたメダカの甘露煮を開封しました。珍味に近い食べ物でこれは日本酒の肴ですね。ビールには合わなかったので、次回は日本酒で!