2003年9月23日火曜日

祖父の三回忌

早いもので祖父が死去してから2年が経つ。
朝7時半にうどん屋にうどんを取りに行き、まず8時から来る講中に振舞う。
お寺さん(坊主)は10時からなのに、なにせ取っ掛かりが早い。

宗教は一向宗(浄土真宗)なので長い長い。休憩を2回ほどはさみ12時半ごろに終了。
墓参りに行き、昼からの飲みが始まる。親父と私で大勢の親戚の相手をする。
泥酔しないように(といってもそれほど飲めないが・・・)様子を見ながら飲む。
正直あまり話すこともなく妙な間がよくできる(^。^;)何と言ってもこれが一番イヤ。なので、
話すネタがある親戚の席で長居してしまう。

宴も終わり、徐々に人が帰り始める。血の薄い順に帰るというか血の濃い人間が最後に残る。
私にとってこの時間が一番楽しい。
母、妻、妹達、伯母、その他の皆さんお疲れさん。次は七回忌やな。