2006年10月29日日曜日

島根・広島の旅 第2日目

いつものようにマオが起きて・・・騒がしくなって・・・仕方なく起きる。
昨日リーガロイヤルホテルで買ったパンとコンビニで買ったおにぎり等で、朝食にする。
ちょっと足りないなぁと思うぐらいで丁度ええっか~。

フットワーク良く、チェックアウト後、宮島に向けて出発。相変わらず道はわからんまま、適当に走る。土曜の午前中だけに道は空いている。宮島が見えかけて、標識に「宮島左」と書いてあるので、すかさず入ると駐車場代1,000円!千円もするんかい?
でもしゃーないから停めることにする(後でもっと安いところがあるのを知る)。

土曜日の11時頃やのに、大勢の人。やっぱ日本三景の一つやわ~!って感じ。往復券を購入し、来た船に乗り込む。3階の最上階に乗り込み、いざ宮島。

さすがに工業地帯に近いのか、海の色が汚い。マオも「バッチィ~」みたいなことを口走っていた。宮島までは近く、10分ぐらいで到着。着くと今度乗り込む女子高校生の大群。よかった~。鉢合わせしなくて~。見るだけでうっとい。

船着場から出ると日差しがきつい。目が慣れてくると鹿を確認。さらに正露丸のような鹿の糞も発見。鹿せんべいを買おうかと思ったけど、やってる人がひどいことになってるから、やーめた。

妻曰く、「前100円だったと思うんやけど・・・今200円になっとる。」なおさらやーめた。それでも鹿は寄ってくる。はじめは普通だったマオも、だんだん怯えてきて、最後にはだっこしないと泣く始末。俺もムカつき、軽く蹴る。

商店街に行くと、不思議と鹿はついて来ない。マオは安心し、あちこちのお土産屋さんに引っ掛かりながら、ノロノロと歩いている。そのままのペースだとこっちもしんどいので、無理やり抱っこしてスピードアップ。

腹も減ってるので、昼食を物色しながら、お土産屋のアーケードに突入。さすがにメインストリート。品揃えも賑やか。さすがにマオも仰け反り、降りるモード。1,000円ショップの入口に置いている泣き声の出る猫のぬいぐるみに興味津々。ピクリとも動かん。俺ら二人が隠れてもそのままへっちゃらで遊んでいる。そのうち誘拐されるで~。しょうがないから、無理やり抱っこすると暴れて、暴れて大泣き。みんなに見られて恥ずかしかった。

途中、アナゴが美味そうな店を発見したので、すかさず入店。
そこそこにお客もおり、ビールを飲むつもりはなかったけど、妻が「注文せえ!」というので、生中いっちょ~。俺はアナゴ丼・妻は牡蠣丼を注文。どちらも美味しかったし、ビールも美味かった~。

俺のアナゴ丼!


妻の牡蠣丼!

商店街が切れたら、いよいよ厳島神社。砂浜が美しく、ちょうど空いているベンチが日陰になっているので、海を見ながらしばしの休憩。そのうち、マオが海に入ると言い出し、折角やから入れてみるかぁ?ということで裸足にして砂浜にポンッと置いてやると、砂で遊んで・・・波で遊んで・・・。しゃがんで遊ぶから、おおきなお尻(オムツのせい)が砂にタッチしてしまってて、そこに波がジャッパ~。もう濡れてしまったぁ。

そこそこ遊ばせて、近くにあったトイレにダッシュ。きれいになったら、さぁもうすぐ厳島神社や~。てっきり厳島神社に参拝すると思ってたのに、入口まで来て妻が「私入らん。」。「はぁ~?」まぁそこまでこだわりはないから、俺もその意見に従う。

帰りはしんどいけど、なるべく抱っこしてスピードアップ。途中揚げもみじ饅頭を食べる。これが以外に美味しくてビックリ!そこでお土産を買い、退散。

その後金色のキティーちゃん発見!!

船着場に着いたものの船の出発までゲートが開かない。少しそのあたりでウロウロ。そうこうしている内に船が到着。乗客が全員降りてから、さぁ入場。海風にあたりながら、またつかの間の休憩。宮島口についてもお土産屋には寄らず、マオのオムツを替えて、さぁに出発や~。(呉編は次に続く!)