2006年11月5日日曜日

島根・広島の旅 第2日目(呉編)

呉へのアクセスは有料道路が一番便利そうだったので、また広島中心部まで戻り、海沿いへ南下。

看板に従って行くと、順調に乗ることができた。てっきりETCが使えると思ってたら使用不可。急いで小銭を出して支払う。もう一回確か広島呉道路?でも現金。たまたま入ったゲートが自動料金徴収機で金の入れ口が高いっ!あたふたして何とかかんとか支払う。
丁度阿賀で秋祭りをやっていたみたいで、警察も出ている。仁義なきの菅原文太の役柄の出身地。ちょっと怖い。

そうこうしているうちに探す目当ての昴珈琲店近くを走っていたみたいで、路上有料駐車スペースに停め、シールを貼り、昴へ。試飲もでき、珈琲のいい香りが漂っている。珈琲店に入る前に、お目当ての海軍コーヒーを購入(豆とドリップタイプの2種類)。試飲も、色々あり、目移りしたが、通販もできますからということで、資料をもらって次の店へ。

次の店は情報不足であったが、パン屋さんということだけで探す。あっという間に見つけ、お目当てのメロンパンと、その他にも奇妙な?珍しいパンを購入。


これがメロンパンです。

車に帰ろうとしたら、ある店で人の行列。「福住フライケーキ」という店で、とりあえず並んでみる。後ろにもドンドン並んでくる。もしかしてラッキー?あと数人というところで何がフライケーキなのかが判明。小さな揚げアンパンでした。

今日食べられる分ぐらいだけ購入し、車に戻り一路、山陽道の西条I.C.へ。一度研修で通ったことのあった道だったので、迷わず行けたが、道はスムーズにとはいかない。しかし西条I.C.から妻の実家の最寄I.C.までは思ったより早く移動できたので、ほぼ予定通り到着することができた。お義母さんがお寿司を用意してくれていたので、それとビール数本を飲み、いつものとおり一人だけ即就寝となりました。