2006年11月26日日曜日

大坊市

11月22日から大坊市(だいぼういち)がありました。
大坊とは法華宗高瀬大坊という法華宗身延山派だったと思うけど(間違ってたらスイマセン)、その一大拠点で、古くは鎌倉時代にこの地域に配属された秋山氏といっしょに法華宗を連れて来たという古い歴史があります(何で知っとんねん)。
毎年この時期に大坊市が開催され、多くの人で賑わいます。
昔は、祖父ちゃんに連れて来てもらって、サトウキビを買ってもらってそれに噛り付きながら、歩いたもんです。
いつの間にか子供を連れて歩く歳になってしまいました。


自分が食べようと思って買った「りんご飴」は取られてしまいました。


ほんまに食われてしまいました(涙)。

まぁええか・・・。