2008年3月16日日曜日

春の味

毎年我が家というか私の春を迎えるために是非とも味わわなければならない必須の味として、「土筆」があります。子どもの頃から毎年食べてたので、癖になってます(笑)昔はあまり美味しくないと思いながら食べてたのですが、大人になってからはほんまに美味しくて、楽しんでます。

ほぼ毎年採ってるにも関わらず、土筆の時期を忘れてしまいます。今年もそう。人に言われて、「そうやなぁ~」と言いながら、土筆採り。行くとチラホラ見える。そして実家付近の畑に降りると結構ある。ちょっと時期が早いみたいですが、何度か楽しめるほどの収穫。

あるだけ採って一人黙々とハカマを取る作業。やっぱり面倒臭い。でも美味しい春の味を楽しむために頑張る。そしていつものように油で炒めて、砂糖・醤油で味付けして卵でとじて出来上がり。

季節を感じる食材は色々あるけど、私にとって土筆は特別な食べ物。人生であと何度味わうことができるんやろ?って感じつつ、春の味を楽しむことができました。春よ来い!俺は準備OKやで!