2011年4月3日日曜日

記念撮影と土筆

入学・入園前に記念撮影をしました。
以前撮影していたスタジオは動画OKやったし、また違うスタジオは動画も同時に撮影したものをDVDにしてくれてたり(もちろん有料)だったんですが、ここは全てNG(聞いて初めて知った)。理由は被写体である子ども達が集中できないというもっともらしい理由。そう言われるてもすんなり納得する私ではなく、食い下がったんですが、最後は「そういうきまりですから」と。

ビデオを撮影したからといってもまた記念写真を撮りに来る人は来る訳で。写真撮影以外は何でもかんでもダメって…。自分の生業を守っているつもりで、実は自らの首絞めている。ってこともわからないんでしょうか。ダメを違う収益事業に繋げるとか違方向に転換していく努力ができないと発展はないでしょう。
 ↑ この写真撮影を始めた途端、ご覧のとおり照明が消されました。エグい。



今年は実家へ土筆を採りに行く余裕が無かったんで、近所で調達しました。


土筆は生え放題。この辺りでも誰も土筆は採ってませんね。