2010年6月19日土曜日

Boysen Berry

2度目か3度目のニュージーランド旅行の際、BoysenBerry風味のH2GO(ミネラルウォーターに風味付けしているもの)を飲みました。当時日本では全くの無名で当然私も知らず&読みすら分からずに・・・単に「ベリー系の水」として美味しく頂きました。

数年前、市内の有志達がこのボイセンベリーを栽培し始めました。しかし、私の「ボイセンベリーの生の果実を食すること」という希望は難しく、加工品を求める機会はあるものの、生の果実は全く流通していませんでした。現在もそうらしいです。

4月異動でたまたま一緒の課になった課長と話していると「ボイセンベリーなら多少やけど作っとるぞ」と言うので、速攻「生で食べさせてもらえんっすか?」とお願いしました。そして先週、課長から「今週ぐらいがええけん、取りに来るか?」とお誘いを頂いたので早速お邪魔してきました。

ボイセンベリー狩りに行く前に、桑の実を採りに行ってたので(桑のみは小さいので)、その大きさたるや・・・びっくりしました。例えて言うなら黒い野いちごの大型って感じですが、まぁ写真を見てもらったらわかります(笑)



これで大きさが分かるでしょうか?


まおが収穫しました。

収穫するかと思いきや、食べてます。


丁度、課長のおやっさんが活力活性剤の散布をしてました。


ちぎっては食べ、ちぎっては食べを繰り返してると手はこうなりました。


ボイセンベリーアイスを食べようと、帰りに「道の駅さいた」に寄ると一日売り切れ(限定25個)。以前も売り切れで結局いまだ食べる機会はありません。仕方なく違う種類のアイスを食べて帰宅しました。

ボイセンベリーをどう食したかは、後日報告します。