2009年12月12日土曜日

遠路はるばる・・・

職場の先輩と後輩で境港までカニを買いに行って来ました。
職場を8時に出発して山陰方面に向かうほどにどんどん天気が悪くなり、雨模様の中1つ目の市場らしき所に到着して、まずは昼食を摂ることにしました。。

先輩と私はカニ飯定食


どうせ境港産でないと思いながら食べたので、味はまぁまぁでした。何事も気の持ちようですね。


後輩はマグロ丼定食


一つ目の市場は思ったより店が少なく活気ももう一つやったんで、とりあえず見るだけにしました。2つ目の市場を見て決めることにし、この市場を後にしました。




2つ目の市場に到着しました。車の量から見ても明らか。こっちで買うことにしました。


通路が狭いのもあるけど、混雑具合が違う。活気もある。さぁ買いましょう!


この時期だけ水揚げされるのが「松葉ガニ」で、他で水揚げされるのは「ズワイガニ」と明瞭に区分されているそうです。「松葉ガニ」の方が身の入り方が良く、甘さも違うということで高い
水揚げされる港によって越前ガニとかにネーミングが変わるのでしょうか?また気が向いたら調べてみます(笑)


もちろんカニ以外の色んな魚介類も売ってます。


これは「ズワイガニ」。安い。さらに紅ズワイガニがもっと安い。


先輩から教わった雑学ですが、タラバガニはカニやと思ってたけど、実はヤドカリの一種。よく見ると腕の数が10本ではなく8本しかありませんでした。勉強になりますわ~。




帰路、他の先輩に頼まれたカニを途中で降ろして、18時過ぎに帰宅しました。今日の成果は生の松葉ガニ4杯と茹で親ガニ(松葉のメス)1盛です。


後輩の新居で鍋をする予定なので「松葉」を探したけど無かったので、仕方なく冷凍の「生ズワイガニ」2キロを買いました。後で「タラバガニ」にすればよかったとちょっと後悔。


生松葉ガニを塩水で茹でること30分。鮮やかな赤色になりました。


身の入りも甘さも味噌の風味も最高でした!子ども達は身が美味しいと凄い勢いで食べてました。当分私は剥き係に徹してました。特に刺身が好評やったんですが、どうもテレビでやってるように上手く剥けない上に手間がすごくかかったので、少々で我慢してもらいました。

カニに感謝しながら、きれいにいただきました!

今日全部食べられんかったんで、残りは後日いただきました!ごちそうさまでした!