2009年12月19日土曜日

インターネット不通

宿直業務から帰ってきて、パソコンの前に座るといつまで経ってもインターネットが繋がらない。
おや?色々試してみても繋がらないまま。

モデムを見るとリンクランプが消えとる。こりゃパソコン側の設定云々じゃなくて、モデムか電話線が原因やろうということで電話をかけてみると電話ができない。休みなのに大家まで電話をし、マンションの電話回線の配置を確認し、NTTに電話すると「その電話機の設定が違うんじゃないでしょうか」ということで確認すると電話線は生きていることが確認できました。

そうすると残るはモデムしか残らない。Yahooに電話し、モデムの交換をしてもらうことにしました。新しいモデムは25日到着予定。

追伸:モデムは予定通り25日に到着しました。インターネットができない約1週間は不便でしゃーなかったです。新しいモデムはルーターを兼ねることのできるタイプやったので、今まで使っていたルーターは外しました。