2009年5月3日日曜日

高知の祖父宅へ

高速1,000円(都市部を除く)になったこの初GWはヤバイ、観光地になんか行ったら絶対にヤバイ。
というわけで・・・考えついたのが高知のじいちゃんち。両親も誘い、最寄のI.C.から高速に乗ったんです・・・「事故で渋滞15km」という表示も無視して乗るとそしたらほんまに事故渋滞(泣)1区間1時間半ほどかかってしまい、トイレにも行きたくなってきたので、S.A.へ。そこも大混雑。まぁこれは当たり前でええんですが。

S.A.で渋滞はあと1kmと聞き、再度渋滞に合流。徐々にスピードが上がってきたけど、事故があったような形跡なんて何も無い。順調に流れ始め・・・何やったん?高速に慣れていない余所者が1,000円乗り放題でウロウロと出現したために起こる事故とスッと解消されない渋滞。これは間違いなく1,000円の功罪だわ。

11時過ぎに着く予定が・・・予定を2時間ほど遅れて13時過ぎに何とか到着。疲れました。到着後、事前に注文してた皿鉢料理をみんなで食べました。


家の横でアマゴを養殖してます。丸々と太って美味そうです。


マオとユウマは早速釣りに興じてます。




釣ったアマゴを掴むこともできず、バタバタ。
あまりの生きの良さに私も掴むことができませんでした。


子ども達が釣らずに、じいちゃんや親父が釣って遊んでるようです。


私はアマゴを捌くばっかりで釣ってません。まな板がなく、非常に捌きにくかった。


外野がやって来て、邪魔をします。


餌付けをした野鳥がこうやって餌を食べに来ます。


帰りに河原に降りてちょっとだけ遊びました。香川県ではなかなか見ることのできない大規模な河川改修をしてました。川に巨大なテトラポットがあるのは初めて見たわ。こんな過疎地にこれだけの工事。費用対効果はどうなんやろ?国は借金しながらまだまだこんなことしてるんですねぇ。


帰って食べたアマゴは太り過ぎて大味・・・あまり美味しくなかった。脂は乗ってたからその場で刺身にして食べた方が良かったかも。