2009年5月22日金曜日

親子遠足

今日は親子遠足です。ユウマが居るので私が有休を取って参加しました。
予報では雨の予定だったんですが、運良く雨も降らず出発です。

今日の予定は「香川県防災センター」と「さぬきこどもの国」です。
贅沢過ぎるほどの広大な敷地に防災センター(消防学校も併設)はあります。


ビル火災を想定した高層練習施設です。


消防学校の方から説明をしてもらいました。


その後は自由に消防車に乗ったり、救急車に乗りました。


子ども用の消防服もあり、みんな順番に着させてもらってパチリ。


子ども達は夢中ですが、親は遠くで見てます(笑)


次は防災センターに入り、色々な体験をします。
まずは、 消火器(水入り)による模擬消火の体験です。


風の体験です。子どもは10m、大人は30mです。私はコンタクトを装着してるんで入室はしませんでした。


地震体験です。


子ども達はアトラクション気分で、「もう一回!」とリクエストしてました。
この後、大人達は阪神淡路大震災の震度を体験しました。
阪神淡路大震災発生時、私は東京から香川に帰るため、高速バスに乗車中でした。発生が早朝ということもあり、走行中で揺れるバス&寝てたんでこの地震の記憶が全くありません。ということで擬似ではあるものの体験ができて良かったです。


防災センターの見学を終え、さぬきこどもの国に移動して、早速昼食です。 最初は3組で食べようと思ってたんですが、どんどん膨らんでこの人数。
見た限りこれ以上無いええ環境と言いたいところですが、黒一点な私は少し離れて食べました。


昼食後、子ども達は水遊びを始めました。幼稚園から「着替えを持って来てください」と言われた訳がやっと分かりました。しか~し、着替えは持って来てない。


ほとんどの子ども達はそのうちズボズボになってました。マオも「ベチャベチャになってもいい?」と聞かれましたが、何とか我慢してもらって遊んでもらいました。



帰りのバスは遊び疲れて寝た子どもが多く、マオも私も寝てました。今日も良く日焼けしました。