2009年5月14日木曜日

日の出製麺所&彦江製麺所

今日、仕事で久しぶりに高松市まで出張してきました。
新部署ではうどん好きの同僚がいて、好みもかなり近い。ということで昼食はうどん屋のはしご(笑)。1軒目は「日の出製麺所」。いつも行列なんで避けていたんですが、今日念願が叶いました。平日の昼前ともあり、行列も無くすんなり入店。まだ県外ナンバーの車が結構ありました。私も携帯で写メして、県外客の一人となっていました。

トッピングのちくわやげそ天は容器入り。確かに安いんですが、詰め込んでいたのかお陰で衣は油でベタベタ・・・。閉口です。


2玉+2玉の計算で、大を注文しました。
ネギはハサミで切らないかんし、なんかなぁ~。
うどんは「さぬきの夢2000」使用ですので、独特のもっちり感があります。


安いし、かなり美味い。近くにあれば間違いなく毎日通いますね。ですが、並ぶ・待つ・遠いという残念な要素満載なことで昼食に普通にうどんを食べてる人間としては「惜しい!」っていうのが感想です。


2軒目は「彦江製麺所」!10年来通い続けているマイフェイバリットうどん屋です。安心して美味いうどんを食べられる安定感。出汁が少し薄いですが、大好きです。


ここでうっかり大事件が起こります。もう1玉食べようかどうしようかと立ち上がり、行列を見て諦めて・・・そういう思考をしているうちに、お代を払わずに帰ってしもた!彦江さん、次に行く時は今回分も合わせて払いますんで、許してくださいm( _ _ )m。トホホ(汗)