2009年5月18日月曜日

udonを食する時によく・・・

新部署に異動し、昼食にうどんを食べる機会がう~んと増えました。5日のうち4日です。4日ですよ。休日にうどんを食べる日があればもっと増える。それでも飽きない。不思議です。

私はうどんを食べる時に相当量のネギをうどんに入れます。
そういううどんを食べるとよく起こることは、「うどんをすする時にネギが飛んでくる」ことです。慎重に食べてるんですけど、ネギが飛んできて、むせることシバシバ・・・。

今日、同僚とうどんを食べてるとネギが思いっきり飛んできて、むせるのを我慢して・・・我慢しきれずに・・・それでもさらに我慢したけど、耐え切れずに・・・その我慢からか鼻から「思いっきり鼻水」が飛び出しました。それも手で押さえないと垂れる程大量に(笑)

同僚は「鼻からうどんが出なくて良かったっすねぇ~」と言ってくれたので、
気分的に多少は楽になりました。

昔一緒に仕事をしてた先輩はこのネギのことを「ネギ爆弾」と言ってました。確かに爆弾的効果はありますが、ネーミングとしては「ネギ鉄砲」や「ネギ散弾」が適当やと思います。

まぁとりあえず一緒にうどんを食べた面子に女性が居なかったことが何よりの救いですわ(笑)