2011年1月19日水曜日

北海道からの贈り物第2弾の続き

報告が遅れましたが、第2弾も美味しくいただきました!子ども達が食いついたのはやはりキャラメル。豚丼味なのに「ブタメンのキャラメルちょうだい!」と連呼してました。ホッケは香川では見たことのないような大型かつ脂がのってて、あっという間に胃袋に納まってしました。
一番人気はサロマ湖のシマエビでした。N氏は冷凍焼けを心配されてましたが、非常に美味かったです。冷凍でこんだけ美味いってことは現地で食べるともっと美味いんでしょうね。漁期は春~夏だったでしょうか?いつか現地で食べたいものです。サロマ湖は北海道の湖ってことしか知らなかったですが、位置確認しました。サロマ町は佐呂間町って書くんですね。