2011年1月21日金曜日

祖父の葬儀

今日祖父の葬儀がありました。近くの伯母夫婦をピックアップして、一路高知へ。
葬儀は11時から始まりました。神式は2度目ですが、相変わらず慣れません。
式中、神官が「あわれ」と何度も言うんです。確かに哀れなんやろうけど、そなに何度も言わなくても…と思ってたら、卒塔婆に「阿波禮」と書いてました。関係あるんでしょうか?


式が済み、広域火葬場まで行くんですが、これがまた遠い。車で20~30分ぐらいかかります。火葬場で昼食を取り、骨上げまでの時間を過ごします。骨上げは予定通り14時15分から始まり、また葬祭場まで20分余りかけて帰ります。
葬祭場で再度お祭り(神官がそう言ってた)を行い、その後皿鉢料理を食べてから、高知を出ました。

高知の祖父が亡くなり、父の実家は無人になりました。母は別荘みたくすると夢のようなことを言ってました。今そんなこと言う時ちゃうやろ!と私は諌めましたが…。相変わらずKYな母親と長い時間を過ごしたことが私の一番の疲れになりました。