2011年1月26日水曜日

人生経験のための検査

昨年12月に人間ドックに行き、1月に結果が通知されたんですが、まぁいつものとおりでした。新たにメタボと言われ、おかげで今は摂生した生活をしております:笑。

さらに便潜血で引っかかりました。汚い話ですが切れ痔持ちのため、さほど重要視してなかったんですが、この病院での便潜血で評価はなんです。多分一番悪い評価やと思います。この評価にちょっと引っかかりまして、人間ドックの事後説明の際に、半分は安心するため・あとの半分は人生経験のために大腸内視鏡検査を予約しました。医師が予約を入力する際に「大腸がん」を選択するんです。思わず「先生、俺大腸がんなんっすか?」と突っ込むと、「こうしないと保険適用にならないんです。何なら検査として10割負担でもええんですが。」と返され、「いや、いいっす。」で一段落しました。

検査2日前の食事から制限がありましたが、忘れてしまってて食事制限をしたのが1日前から。粗食生活もなかなかええもんやなぁと意外な発見もあったりしました。
検査当日は8時半までに病院内の内視鏡センターに行き、今日の検査者10名(いつもより多いそうです)が集合してから看護師から説明がありました。案の定私が一番若手でした…。

9時過ぎから2リットルの洗浄液を飲み始め、約2時間で飲み終えます。水分を取るのは得意なんで難なく飲むことができました。その洗浄液が大腸まで洗浄してくれて、便が薄黄色の水になるまでトイレに通います。11時以降は便が出たら看護師に見せるんですが、なかなかOKを出してくれません。結局トイレに11回通い、出足が悪かったせいか結局8番目になってしまいました。
OKが出ると検査衣に着替えます。上着は普通のものですが、ズボンは使い捨てのお尻の部分だけ縫い目がないものをでした。それから点滴を打ちながら順番を待ちます。

検査室に入ったのが13時過ぎ。即検査が始まったんですが、痛みが一向にない。事前情報ではちょっと痛いと聞いてたんですが検査医の腕と痛みを感じる個人差があるんでしょうか。途中から医師が「モニターをどうぞ」と言われ、見たくもないのに半強制です。モニターを見ながら「きれいです」とか言われながら、あっという間に終了。検査直後「きれいで何もなかったので、後日の外来も必要ありませんよ」と言ってもらい、休憩室で残りの点滴が終わって終了となりました。

洗浄液を飲んで、便がきれいになるまでが4時間。それで検査が約20分。検査前準備に疲れました。便潜血は切れ痔ってことで:笑