2009年2月22日日曜日

牛丼

上司との話の中で、ある韓国のダシスープで牛丼を作ると、まるで吉野家の牛丼のように出来る!と聞き、上司の娘さん(現在大阪の大学に通学中)に買ってきてもらいました。

土曜日に適当に作ると・・・味は吉野家に近いけど、何か違う。どうも肉の選択間違いと煮込み過ぎに原因があったようです。日曜日には違う種類の肉を入れて、味を調整。玉ねぎは煮込み過ぎないように注意して、再チャレンジすると・・・こんな感じになりました。かなり吉野家に近づいた!大量に作るともっと似ると思いますが、土日に数回食べてかなり飽きたので、今はさらに作ろうという気になりません(汗)


これが韓国のダシスープ。名前は「ダシダー」(と書いてあるそうです)。嘘みたいなネーミング。まんまと上司の冗談に騙されてるんかもしれませんが・・・(笑)