2009年2月4日水曜日

乳離れ(続編)

ユウマの乳離れは思った以上に順調に進み、翌日から変化が見られ、4日目には安定しました。避難して家庭内別居してた私も5日目に合流して寝ることになりました。

乳離れの効果として
★夜泣きが少なくなり、長時間寝るようになった。
★日中は勝手に一人で遊ぶ時間が多くなった。そうです。

妻は「最後の子どもやから、寂しい」と言うたり、「もう母乳はやらん!」と言うたり、私は理解不能やったから聞き役にしかなりませんでしたが、ユウマがあまり長期間泣かずに済んだことが何よりでした。
母乳とご飯併用の頃からご飯を沢山食べる子でしたが、母乳をやめたら、さらにびっくりするほどご飯を食べるようになりました。3歳下なのに、ご飯よりお菓子好きのマオの2倍ぐらい食べてます。「ユウマをお兄ちゃんにして、マオは妹になるか?」って聞いたら、マオは激怒してました(笑)マオのお菓子好きもええかげん修正していかないといけないと思ってる今日この頃です。