2009年2月9日月曜日

ビバ!虎右衛門!

月曜日の昼食は職場にほど近い虎右衛門というラーメン屋でラーメンを食べると決めてます。もう行くようになって随分経つので、今日ちょっとだけ無理言ってみました。
「ラーメンのぬるめってできるん?」と。

大将:「ひやあつ(麺が冷たく、出汁が熱い)でええんでしょ?」
私:「いやいや、そんな手間のかかること申し訳ないけん、熱い麺に常温の出汁かけてよ」
大将:「その方が手間がかかるんっすよ」
この意味が解りませんでしたが、思わぬ好条件によだれを我慢して待つこと、数分。
虎右衛門のひやあつラーメンをいただきました。
「めちゃめちゃ美味い!」正直この感想しか有り得ませんでした!
麺は締まって、出汁は濁らずにストレートに感じることができました。
ぬるくなった分、余計塩分を感じて少々辛めに感じましたが、これ大あり!
虎右衛門のひやあつラーメン食べたことあるの、世界で俺だけや~って優越感もあり!

大将:「親父の店で修行して、その後自分の店で何年もやってきたけど、ひやあつのオーダーは初めてっすよ。俺はうどんを食べる時はいつもひやあつが好きで食べるんやけど、ラーメンのぬるめはタブーかと思ってたから、そういう意見って嬉しいっすわ。何でも言うてくださいね。」と逆に感謝されてしまいました。

美味いや不味いは個人の主観ですが、虎右衛門の大将のようなアドリブがきくっていうか人の意見に素直に耳を傾けられる人って素敵やなぁって思いました。
今は週一やけど、今後週二にしようかどうしようか真剣に考え中です(笑)

さらに大将と話をしてたら、親父さんの店「はまんど」の出汁とは材料は同じやけど、レシピは違うということも知ることができました。小ネタですが(笑)

虎右衛門の大将の親父さんの店
http://hamando.cocolog-nifty.com/

皆さんも是非!