翌日の10日は、8時に妻たちの部屋に降り、一緒に朝食(バイキング)。
いつもはパン中心にバイキングしてしまう私。
でもご飯が食べたくなり、和食なバイキングを堪能。
マオはいつもどおりのヒドイ散らかしようで・・・(笑)
食べさせてもらっていない子のごとく、食いまくり。
マオは宿泊料も何も払っていないのに、
マオの昼食のパンまで確保し、チェックアウト。
京都ロイヤルホテル&スパさん、ご馳走さまでした。
まずは予定通り大原に向かう。大原は去年の10月に職場の旅行で訪れていた場所。
通算3回目ぐらいになる大好きな場所。
春に来るのは初めてだったのでまた違った雰囲気だった。
まずは三千院へGO!
早い時間だったせいか、人もまばら。じっくりと鑑賞し、次は宝泉院へ
ここも2回目だったけど、みんなを連れて行きたい場所だった。
入ってびっくり、住職が20人ぐらいの団体に説明中。おいおい・・・(汗)タイミング悪~。
静かな鑑賞を期待していたのに・・・。でも聞けない説明を聞けてみんなは満足そう。
伏見城の床を天井板に使っているということで、天井には血でついた手や足跡が・・・。
知りませんでした。
宝泉院から見る有名な庭
三千院前の茶屋で、いつもの団子を食べた。熱々で美味しかった。
この花は何という花でしょうか?三千院の石垣にいっぱい生えてました。
その後、白川通りを一路清水寺へ南下する途中、人の行列が、何?
一澤信三郎帆布(例の相続問題で揺れた弟の店)でした。
清水寺に向かい、駐車場をできるだけ近くでと思い、坂を上っていくと、
すごい人・人・人(汗)。
修学旅行時期と重なったこともあり、車が通れなくなるほどの人。原宿よりヒドイ。
行ってもしんどいだけやから、もう止めようよ。ということで、急遽詩仙堂へ。
紅葉の名所だから、あまり期待せず、行くと
えっ?ツツジが満開。ええ時に来たね~。ほんま。
観光は終了。最後はお土産や!ってことで京都駅に向かう。
せっかくやから河原町を通ってやれって思ったのが間違い。ハンパない込み方。
東京の込み方もある程度知ってるけど、ヒドイ。
何とか京都駅に行き、お土産を物色。妻のお義母さんはこういう処に来るとたちが悪い。
なんやかんやと長い。さすがに「遅いっすよ!」なんても言えず、
ひたすらマオの面倒を見てると、しんどくなり、不機嫌に・・・。
妻は私の顔色を察知したのか、それなりに急いでくれたのである程度助かりました。
高速道路は混雑することもなく、うまく流れている。ところが道路上で珍しいものに出会うことで
周辺の流れが悪くなった。それは・・・覆面パトカー。白のクラウン。
室内のバックミラーは2つあり、見る人が見れば、一発で分かるその風体。
気持ちよく後ろから追い越し車線を通る車が思わず、ブレーキランプ(笑)。
抜くことなく、速度を落としてそのまま覆面の後ろに付く。
その繰り返しでだんだん車が増えてくる。
そのうち飛ばしそうな車の後ろにスッと付いて行ってしまった。
付かれた車はすぐ避けて速度を上げない。
いつの間にかいなくなったが、いいものを見させてもらった(笑)
無事、岡山に到着。
寿司を食べて~♪ビールを飲んで~♪意識不明になりました。