2009年1月9日金曜日

木のカバンとおもちゃ

昨年の12月21日になかよしライブラリーでユウマのプレゼントを購入した時に、私は無料プレゼントの中から木のカバンの組み立てキットを貰いました。
キットを見ると、無料キットだけに「なかよしライブラリー」の商品のような丁寧さはもちろん無く、結構普通のパーツでした。このまま組み立てるのでは芸が無い!私は紙やすりを買ってきて、数日に分けて磨きに磨きました。組み立て後、最後にニュージーランドのマヌカツリーの天然オイルを2度に分けて塗って、やっと完成しました。

このマヌカオイルは殺菌作用が強く、独特な強い匂いもします。オイルを塗っている時に寄って来たマオが「くさい!くさい!」と鼻を押さえていました。その仕草を見て、ユウマも真似してました(笑)
このオイルを木材に使ってええのかどうか調べずに塗りました。天然素材やから体に悪くないし、つるつるになったからええかぁと思ってます。適当な性格が表れてますね・・・。




ついでに無料で貰った車も磨いてみました。こちらもオイルを塗って完成!




2つとも無料で貰ったものとは思えないほどに仕上がりました(笑)
木工って中学校の技術の授業以来してなかったですが、久しぶりにやると結構面白くて、思わずハマりそうです(汗)またキット買いに行こうかなぁ。