2009年1月14日水曜日

乱視用コンタクトレンズ

去年の12月23日に2年近く使っていたハードコンタクトレンズを失くしてしまいました。数日後に眼科に行き、ものは試し!でソフトコンタクトにチャレンジしました。「乱視が少々あるものの、無くても大丈夫かもしれません」とコンタクト担当者から2weekソフトコンタクトを勧められたので、それを試用することにしました。
ソフトの付け心地はすごく良かったんですが、乱視がきつい右目が特に夕方見づらくなってたんです(その眼科では1ヶ月用の乱視用しか無かった)

今日、2週間の試用期間を数日過ぎて再度眼科へ。単にレンズ交換だけで済むのかと思ったら「医師の診察が必要です。」との事。コンタクトは2005年4月の薬事法改正により高度管理医療機器になり、きちんとしないといけないらしい。それ自体はええ事やと思いますが、病院が儲けるためにそうなったような気がします。少々・・・。

今度は乱視用の1ヶ月用ソフトコンタクトを試用しました。レンズが回ると見づらくなるんですが、定位置にくるとよく見える!少々慣れるのに時間がかかるということなんで、2週間これで試してみます。「乱視にはハードの方が断然適しているんですよ。ソフトは柔らかいから構造的に限度があるんです。」と医師も言ってたので、2週間後に最終判断したいと思ってます。

目が悪いって面倒。特に乱視って品揃えがイマイチで・・・。社会人になるまでは1.5~2.0は見えてたんですが、パソコンが普及してから急激に悪化。そう言いながらこのブログを書くために、パソコンに向かってるんですが(汗)