2009年1月20日火曜日

無茶苦茶な地名

今日、まじまじと地球儀を見る機会がありました。当然私が真っ先に見るのはニュージーランド!ニュージーランドを見てみると・・・カウリ半島?トーポ湖?テアヌ湖?地名が無茶苦茶やん・・・呆れるより笑いました。まだ他にもあるけど。

これがそう↓

正しくは、カウリ半島→コロマンデル半島・トーポ湖→タウポ湖・テアヌ湖→テアナウ湖ですね。コロマンデル半島はカウリ(ニュージーランド固有の巨大な樹木 植民地時代に大量に伐採されて数が非常に少なくなったため、現在では貴重な木です)が多く生えている所だけに、昔はそう呼ばれていたのかも?とニュージーランドオタクの私はそういう想像で頭が一杯になってしまいました。

いつ製造された地球儀なんか、調べてくるのを忘れました。

いつもの上司が粟島以来の登場です。今回は後姿!