2009年9月5日土曜日

バジルかと思っていたら・・・

ベランダにはプランターが一つ。
以前何かが植わってましたが、枯れたんで撤去して土だけの状態でした。

その後、マオが色々な種を植えてたのを放置してたら、水菜が生えてきたのでサラダに入れて食べました。その後さらに違う植物が生えてきました。
見るとどうも雑草ではない。バジルの種を播いたおぼろげな記憶があったんで、てっきりバジルかと思い、時々水をやってたら、こんなに大きくなりました。



まぁバジルは虫を寄せ付けない効果もあるし、そのままでええわと思ってたら、実が生りました。実の形をみるとピーマンやん!! そういやマオが食べた果実や料理で使った野菜の種なんかをこのプランターに播いてた時期あったよなぁ・・・。

と、横にはビワの幼木まで生えてました。
今まで俺しか世話をしてなかったのに、実が付いたとたん今ではこの植物を家族も大事にしてます。げんきんやわ(笑)