2009年9月13日日曜日

生き物三昧

昨日飲んで帰って、夜ベランダでタバコを吸ってると何か踏みました。それも気にせず翌朝・・・ベランダを見ると外に鳩のうんち大。昨日踏んだんは鳩のうんちやったんかぁ・・・それ以上にベランダに鳩が居り、しかも卵まで産んでたのにびっくりしました。

マオは「まだ温か~い」と嬉しそうに触ってますが、直後隠そうとして棚から落としてしまい、速攻ヒビを入れてしまってました。何でもすぐに隠そうとするけん(笑)

ベランダに生っていたピーマンが収穫頃を迎え、2個収穫しました。


その後、川エビが沢山居たのを確認していた近くの池に川エビを取りに行きました。丁度おっさん2名が網を打っており(多分違法)、鮎が取れていたのにはびっくりしました。


きれいでしょ?最近あんまり見てないような気がします。


一掬いで、100匹近く捕れます。水槽に上手く入らずに落ちた川エビを拾ってるマオ。


昔メダカを飼った時に買った水槽は知人にあげてしまったので、再度ホームセンターに水槽セットを買いに行きました。マオが金魚が欲しいというので、ついつい5匹買ってしまいました。


川エビと一緒に捕れた小魚。


なるべく少なく持って帰ったつもりでしたが、こんなに川エビが。


川エビ10匹程度は金魚と同居です。


残された川エビの環境はこんな感じです。


この捕ってきた川エビ。ネットで調べてみると、日本に広く分布する「スジエビ」ってことがわかりました。特徴は雑食性。酸素不足と高温に弱いだけで、どうもかなり強いらしい。弱ったエビをエビが友食いしてたなぁ。残されたエビのほとんどは酸素不足が原因らしく、明朝には死んでしまってて、かわいそうなことをしました。
友人宅から水槽が返ってきたんで、金魚水槽に居た10匹程度と生き残った川エビを合わせて、専用水槽にしました。結局我が家には今水槽が2つあります。