2009年9月26日土曜日

またメダカを飼う

職場の上司との話の中で「メダカが増え過ぎて困っとんや、いらんか?」ということで、遠慮なく頂きに行きました。睡蓮鉢や水槽が沢山。本来睡蓮を育てる目的しか無かったそうですが、入れた植物にメダカの卵が付いていて、そっからメダカが繁殖したそうです。

黒や緋や白等、沢山の種類のメダカがいました。上司は「そもそも日本産かどうかもわからんぞ」と言いつつ色んな種類のメダカをくれました。とりあえず飼ってみて、凝ってしまうようなら色別に分けてもええかなぁと思います。







小前の近くだったので、たこ判を買って帰りました。相変わらず繁盛してます。前回(2009年7月19日)20個買った際、帰って箱を開けてみると18個しか入ってない(無)多少ボケ気味の名物ばあちゃんの仕業と疑って、今回ばあちゃんの動きに注目して見てみました。
手はソースと青ノリとかつお節だらけの手で、服の袖口もソースだらけ(汗)娘さんからの指示も流しっぱなし。疑いは確信となりました。まぁ名物ばあちゃんやから、ええか!

雰囲気ある店の写真を撮ってきました。


マオは転がってます。






看板書いてあるとおり、美容室も併設してます(今はやってないと聞いてますが店の奥には小綺麗な美容室があります)。やってんのは見たことありません。


我が家でのメダカの住まいは後日ということで。