2004年10月10日日曜日

秋祭りが終わった・・・

秋祭りが終わった・・・。

台風22号の影響で土曜日は3時間遅れの13時からの開始。
自治会内の家々を一軒づつ回っていく。

日曜日の午前中に村回りは終了。
しか~し!昼休み中に雨がパラパラし始め、どんどん強くなる。
午後からは太鼓は濡れると音が悪くなるのでビニールをして運ぶ。

「ビニールを被せたら、何とかできるのでは」と主張したが
獅子の世話役はこちら側の主張をせず、総代に「どうしましょうか?」
はぁ??一番しんどい思いをしている俺達獅子組の意思は?
子ども達が濡れて風邪を引いても良くないと思ったのか、神社内で太鼓を2回のみ叩いて終了というのが総代の決定であった。
総代の決定には従わざるを得ない。
神社での神事だけを行い、太鼓も神社の中で叩く。今までで初めての出来事。

不完全燃焼で終わった今年の祭りであった。