2009年1月24日土曜日

斉賀製麺所

先日うどラジで紹介されてた丸亀の斉賀製麺所に初めて行って来ました。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=598
ここの大将は、かの有名な田村で修行をした方。そういうことで期待しながら、かけうどんとぶっかけ&トッピングを注文することに。

このかけうどん。麺は言うまでも無く、出汁がええ味。太くて苦いネギがちょっと惜しい


ぶっかけうどん。好き好きがあるけど、このぶっかけ出汁は私的にはイマイチでした。


いつもどおりのちくわ天と斉賀製麺所名物のいりこ天。いりこ天美味いっ!


大将の息子さんが出汁を取った後のいりこをほぐしています。うどんを注文した時には娘さんがいりこをほぐしてました(笑)


マオは最近うどんがすすれるようになったと自慢げに見てくれと言っております(マオは讃岐人のクセにうどんを食べるのが下手くそ・・・。うどんを食べるのは3歳下のユウマの方がはるかに上手です:笑)。


もう一杯かけうどんをお代わりしました(笑)

そうそうそれと今、麺通団のやってる募金箱(台湾で「讃岐うどん」という名称が商標登録されているため、本当の「讃岐うどん」が「讃岐うどん」と名乗れない現状に裁判を起こしたうどん屋さんへの応援の募金)があったので、100円ぽっちですが募金してきました。
たしか中国でもあったよなぁ~。あれは他企業だったっけ?まぁ私の曖昧な記憶はどうでもええんですが、台湾のうどん屋さん頑張ってください!