昨日職場でうどんの早食いの話題になりました。
H氏「うどんは噛まずに食べると早く食べれるよなぁ」
F氏「俺、噛まずに食べれますよ。」(ここで言う「噛まずに食べる」・・・うどんをすすりながら、口に溜めることなくそのまま喉を通すことの意)
O氏他多数「普通でけへんぞ。なんなら明日見せてくれや」
F氏「いいっすよ」
ということで、今日の昼食もいつものうどん屋に行き、
F氏にやってもらうことにしました。
F氏「ちょっと練習してええですか?・・・ズズッ」
「思いっきり噛んどるやんっ!」横で見てた俺はF氏の噛む姿に思わず突っ込んでしまってました。
F氏「やっぱり噛まんと食べれません(汗)」
トライしてるF氏です。
うどんを食べ慣れた地元民やから「噛まんと食べれる」って錯覚しとる人が居るかもしれませんが、それは大きな間違い。うどんを食べることに意識して食べてたら、無理っていうのが分かるはず。俺は中学校の時ぐらいには既に「自分は絶対に無理」って分かってましたから。
麺通団の田尾団長も『「うどんは噛まずに喉ごしを楽しむんや!」って言うてた知人が、テレビ中継で思いっきり噛んでた』と笑い話を言うてました。
今日のうどんです。っつうかほぼ毎日食べとる、ざるうどんのどんぶり版「ざるどん(ざるうどんがどんぶりに入っとるうどん)」です。ちなみに裏メニューです。