2010年6月11日金曜日

119!

昼休みになりました。
コンビニまで自転車を走らせ、立ち読みをしてから昼食を買って職場まで帰ってる最中、国道沿いの歩道で横になっているばあちゃん。どう見てもおかしい。国道を走ってる車のドライバーは見てるけど、声を掛けようともしない。見て見ぬふりはできんので、声を掛けると・・・手だけ動かして、言葉らしいものは発してるけど、何を言ってるかわからない。

数秒悩んで、119番に電話しました。

人生初の119番。正直アガってしまい、思ったように伝えられませんでした。それでも何とか伝わり、救急車が来るまで待つよう指示を受け、数分国道沿いで待ちました。待ってる間、国道を走るドライバーから「自転車のばあちゃんを転ばせた加害者」的な視線を感じました。まぁそう見えるかもしれませんが。

救急車が到着してから隊員から私の身元を確認されて解放。「後でどうなったか連絡します」と言われましたが、いまだに消防署からの連絡はありません。まさか・・・汗?