2010年6月21日月曜日

だいくや

今日、会社の先輩達と高瀬町のうどん屋「だいくや」に行ってきました。所々に看板は出てますが、初めての人では店に辿り着くのは結構難しい店ですので、私が案内しました(私は2回目)。開店してまだ半年?も経たないNewうどん屋ですが、立地や大将のキャラの面白さからマスコミや麺通団のうどラジでも紹介されています。

入り口から法被が暖簾代わりに吊られています。訳のわからないお出迎え。


田尾団長のサインがありました。この時団長は店の名前を忘れていたので、苦し紛れに「怪しさ大爆発」と書いたそうです。


今回は注文してから茹で始める細切りうどんを食しました。10分少々待っていただきます。善通寺市の百こ萬のしこ麺に酷似してますが、コシを求めるなら百こ萬のしこ麺、麺のざらつき感を求めるならだいくやの細切りですね。でも百こ萬のしこぶっかけのぶっかけ出汁・・・正直私は嫌いですんで、だいくやのかけ出汁で食べる細切りうどんは新しかったです。

大将の趣味でやってる店なんで、そこそこ客が入れば閉店することはないと思います。皆さんも是非!