2011年5月9日月曜日

北海道からのうどん

また北海道の友人Nさんから贈り物を頂きました。ありがとうございます。
開封すると「豪雪うどん」というネーミングの生麺と乾麺うどんでした。Nさんのことやら、何かが変わったうどんなんやろうと…横でうどんに目のないユウマが「うどん食べる~」とリクエストがあったので、パンフを読む間もなく、早速茹でる準備を始めました。


準備なく作ったので具無しうどんです。茹でてる最中は白いのに、お湯から上げて洗うと半透明に?食べるとまるで触感が違う…ここでやっとパンフを読んで男爵イモのうどんだと分かりました。そう言われてみると、イモ感。

パンフでは「水洗いしたうどんをもう一度湯せんして」と書いていましたので、その通り調理してみるとイモ感が随分消えたうどんになりました。