花火は20時スタート。18時半ぐらいに行けば楽勝やろと思ったんですが、駐車場(トイザらスの)はほぼ満車(汗)何とかギリギリ駐車できました。恐るべしばさら。
トイザらスで買い物をし、そこそこの時間になったんで丸亀港に行くと・・・凄い人。屋台の前は広いはずなのに、座った見物客により細い道と化してました。
屋台で物を買うことも憚られるほどの渋滞。でも気分は盛り上がってくる。
途中でくじ(2回500円)をしたけど、ハズレ(多分ハズレしか無い)。屋台のにいちゃんがサービスでプラスティックの剣をくれました。この時は気に入って振り回してたんやけどなぁ・・・。
マオはりんご飴もフライドポテトもいらないと言っていたのにも関わらず、場所を確保した後で「お腹が空いた」と言い出し・・・マオが買ってきたのは冷やしパイン(200円)とフランクフルト(400円)。当然ユウマは欲しがってます。
ユウマも何とか一口もらって、引っ張り&取れた瞬間です。
既に花火は始まってるんですが、この二人は花火に背を向けてフランクフルトを食してます・・・。
ニコチャン顔の花火を撮影したんですが、ブレて・・・レゲエのおっさんっぽくにしか写ってない・・・原形わかりません。
花火に言葉は要りません。ではどうぞ。
打ち上げが一旦小休止。田舎の短時間の花火しか見たことのない初体験の我々はてっきり済んだと思い、帰ってると(50mぐらい移動)・・・また打ち上げ開始。
急いでその辺りに座って花火鑑賞再開。ところがその50m移動する途中で女の子がキラキラ光る蝶々のおもちゃを持ってるのを確認していたマオが欲しいとギャアギャア。「花火が済んだら買いに行こ」と言っても「はよ行かんとなしんなる~」ときかない。花火がドンドン打ち上がってる中、仕方なく屋台まで買いに行きました。2,000円は覚悟してましたが、1,500円でした。
購入後、花火を見始めましたが、マオは光る蝶々のおもちゃしか見てません。当然ユウマも欲しいとアピールで花火なんて見てません。まぁええか。
それでは花火の続きです。最後の最後は凄かった。どんどん高松はもっと凄いんやろうなぁ。
気に入ってくれてありがたい。
ユウマが可哀相やったんで、帰りに光る棒(ライトセーバーみたいな奴)が叩き売り?500円と安かったんで即購入。気に入ってくれたみたいでバカみたいに振り回してました。
振り回して危ないんで、仕方なく肩車
二人揃ってハイポーズ!
問題は帰路。車に帰っても全く動かない。これは想定内。風もあり涼しかったんで屋外でジュースを飲みながら休憩。しか~し1時間近く経ってもほとんど動かない。まぁ何とか想定内やったんですが、マオやユウマがグズり出す。これは想定外。1時間を過ぎて何とか動き出し、やっと脱出。帰路の途中マオが落ち、ユウマが落ち、家に帰ると22時半過ぎ。ビールを飲んで、風呂に入って・・・そうこうしてると日付が替わってました(笑)