2010年5月20日木曜日

東の横綱はりや

皆さん麺通団4は買いましたか?田尾団長が率いる麺通団が讃岐うどんブームを牽引しているのは間違いないですし、新たなブームを作り出していると言っても過言ではありません。

この本のトップには細麺のうどん屋を特集しています。麺通団4に載ってたかどうか覚えてないんですけど(本は職場にあります)、丁度高松に出張があり、11時半頃に会議が終了する絶妙のタイミング。昼食はうどんと決まってても、どこに行くか決まらないまま帰路につきました。課長や先輩が特に行きたい店もなさそうなので、私が「はりやに行きましょう!」と一言で決定。休日に行ったものなら長蛇の列。県人としては圏外客に混ざって並ぶのなんて悔しいです。それなら地の利を生かして平日のこのチャンスを活用しない手はないですね。

平日の昼前に我々が到着した時です。それほど並んでいないように見えるでしょ?ところがどっこい店内には15人程度の客が壁沿いに並んで待っているのです。


店内の壁沿いに並ぶ&注文・・・やっと席に座れて、うどんが出てくるまで待って・・・


うどんがくるまで約1時間。さぁ写メを!と思ったら携帯電池切れ(泣)。肝心のうどんが撮影できませんでした。ちなみに私はいか天ざるうどん700円+大盛100円+つけ出汁お替り100円の900円を注文しました。高っけーなぁと思いつつ、先に食べ終えた課長が全員分の会計をしてくれて、ラッキー!待った上に課長が奢ってくれたので美味な細麺が余計うまく感じました。
余計な話ですが、4人で3,600円也。そうそう通える値段ではないですね。