2010年12月21日火曜日

北海道からの贈り物第2弾

11月の研修で友人になった北海道Nさんから沢山の贈り物をいただいてしまったので、ここは負けじと我が家で収穫した早生みかん&Kiwi等を送りました。これでええ勝負になったと思ったら、Nさんから「オホーツクの海の幸を送るから何がええ?」とちょっと贈り物合戦みたくなってきました。「これでは贈り物合戦になってしまうんで、やめませんか?」と正直なところをNさんに告げるとNさんも同意見で同調してくれました。「ただ、今回はみかんのお礼です」と真面目な口調で言われたので、ありがたく頂戴することにしまして…昨日の晩に第2弾が届きました。


Nさんといろいろ話してると食料品は北海道でも香川でも、ほとんど同じものが手に入るみたいです(旨い・不味いはもちろんあるんでしょうが)。便利な世の中になってしまった分、地元の珍しいもの探しをしなくちゃいけません。地元再発見のええ機会になりそうです。