2010年12月15日水曜日

映画 or 街ブラ or UDON?

諸事情により、高松市内でほぼ一日フリーな時間ができました(どうしてなのかは追求しないでください)。
映画を見に行こうか?街ブラしようか?うどんをハシゴしようか?後輩達と迷った結果、後輩達は街ブラすると言うので、私1人でうどんをハシゴすることに決め、高松駅地下でレンタサイクル(1日100円)を借り、1軒目の上原屋本店に向かいました。考えると1人でうどんハシゴするなんて初。
今日は風も強くて非常に寒かったんで手はめちゃ冷たかったですが、体は自転車に乗ってたのでホカホカでした。上原屋は、行きたいと思いつつ行けてなかったうどん店なので期待大でした。ちょうど麺があがったばっかりのベストコンディションでした。麺も出汁もGood!でした。硬いコシというよりモチっとした麺でした。

天ぷらは隅っこでおばちゃんが揚げてました。ちくわをセレクトしたんですが、残念ながら極小。

10時半頃だったので、まだ閑散としてます。

寒さで写メがブレました(汗)ブレてても、残念な極小ちくわが分かりますよね?



2軒目は松下製麺所です。
トッピングの品揃えに不満がありますが、ベターなコロッケをセレクト。そういや上原で買って持ち込めば良かったと気付いたのは後のことです(汗)。時間が時間だけに素晴らしいコンディションの麺が登場しました。たまたま店が混んでたので、半屋外の立ち食いスペースに移動し、一人うどん。前回出汁が塩辛いと感じましたが、今日はええ塩加減でした。

うどん屋のおばちゃん方出演の資生堂のポスターを久しぶりに見つけたので激写!


3軒目は丸山製麺所です。うどんに間違いないんですが、一つ私が間違ったことは店を回る順番。松下の出汁は塩がしっかりきいているので、丸山の出汁の塩分が薄く感じてしまい・・・迂闊でした。

店のおばちゃんは松平健主演の「暴れん坊将軍」の再放送に釘付け・・・。客が来るたび定位置に戻り、接客が終了すると「どないなったんやろか?」と独り言を言いながらテレビ前に戻ってました(笑)

ゲソの天ぷらは無味でイマイチでした。
その後後輩と合流し、本屋&スタバでお茶しました。

余談ですが、高松市街地でタバコ禁止区域が拡大されてて、閉口しました。