2007年6月15日金曜日

第2子出産前旅行(1日目)

第2子出産前旅行に行って来ました。今回の旅行地は愛媛県の「森の国ホテル」。この時期に決定したのは、それほど暑くないこと。それと蛍のシーズンだってこと。
生憎梅雨の時期になってしまい、それでも晴れるだろうと思いきや、思いっきり雨。涼しくていいのですが、やっぱり晴れがいい。どこにも文句を言うこともできず、出発。

晴れていれば寄り道をしながら、ホテルに行く予定にしていましたが、この天候なので「道の駅虹の森公園」へ直行。ちょうど昼ご飯の時間になったので、近くの天然うなぎの店「末廣」へ。以前から一度行きたいと思っていた店だったので、ウキウキ。そして値段を見てドキドキ。

値段を見てビックリ!!もちろん注文は一番安いうな丼2,700円也


アナゴ丼みたいでしょ?
妻と結婚前に中村市(現在の四万十市)で天然ウナギを食べましたが、泥臭くて・・・もうええわって感じでしたが10年近く経った今再び味わってみると・・・正直、味の違いはわかりませんでした。時期が時期だけに太ったウナギはないみたいで、まるでアナゴでした(泣)。

そして本日のメインイベント「虹の森公園」のおさかな館へ。
生き物好きのマオは大興奮。こうなることは予想しておりました。エッヘン。たっぷりと時間を取っておりますのでごゆっくりどうぞ!!


最初はアメゴの大群がお出迎え。


次は鮎の群れがグルングルン。


手長エビ。透明かと思いきやちょっと緑色


そして幻の魚「アカメ」が登場!


なぜかアマゾンの巨大な魚達


外の池では鯉に餌をやることができます。誰に似たか貧乏性で、中々餌をやらず手の中でねっとりとした餌を握りっぱなし(汗)。ほとんどを私がやりました。

次は隣接したガラス館?でサンドクラフト体験。

どうです?なかなかの力作ですが、文字が少し曲がってます。

そしてホテルにチェックイン。雨の新緑ってのもいいですね。旅行は雨に遭うことがほとんどない経験のない私には珍体験でした。食事の前にマオと長風呂。特に露天風呂に入って雨に打たれるのは非常に気に入りました。ところがだんだん雨が上がってきて・・・どないやねん!
普段小さな風呂にしか入ったことのないマオ。シャワーを自由にさせてもらえる初体験からか、ず~っとシャワーやらかけ湯やらしながら遊んでました。でも温泉なので「滑るから気をつけて」と常に目を光らせていないといけず、少々不自由でした。風呂が広いせいか、風呂に入るのは少々怖いみたいで、半身浴ばかりしてました。

パンをほおばるマオ


夕食を食べ、部屋に帰ると布団を敷いてくれてたのを見て、マオは大興奮。着替える途中で逃げ出し、裸になってゴロゴロ。肌触りええんやろうなぁ?
久々の長距離運転&ビール飲み過ぎで・・・妻が風呂に入っている間に寝てしまいました。


おまけ!(部屋からの夜景)