2007年6月3日日曜日

マクドナルドの話(意外と巨編)

突然ハンバーガーが食べたくなったので、マクドナルドに行きました。
マクドナルドではいつも割引チケットを使っています。今日はマオと2人で出かけました。そして店に到着する前にポケットに入れてあるチケットを確認しようとすると・・・ない(汗)。私の財布で遊んでいたマオから財布を取り上げ、全部確認するも・・・ない(汗)。正規料金になるけどしゃーないかぁ。と考えている内に店に到着。15時頃なのにドライブスルーは結構繁盛。さてさて俺の番がやってきた。

マクドナルド好きですから、メニューはすらすら・・・ってわけには行かない。
期間限定のたまごダブルマック?を「卵が入った・・・」
店員:「メガマックの弟?のメガてりやきはまだ販売しておりません」と平行線。
少し話すと判ってくれたようで無事注文。そしてそして最近マオの好きなナゲット。このナゲットという言葉。不覚にも頭に浮かばず、泳いだ目でメニューを探すもあまりにも不自然な沈黙の時間(多分5秒ぐらい?)に我慢できず出てきた言葉は
私:「丸い鳥の肉の・・・5個ぐらい入っているやつ・・・」
店員:「・・・ナゲットですか???」
私:「・・・そうそう!」

ホッとしたのもつかの間、
店員:「ソースは何になさいますか?」
普通に言っていれば深手を負うこともなかったのに、またまた
私:「スパイシーなんとかってあります?」
店員:「トロピカレーソースですか?」
私:「そう!それです。もう一個貰ってもいいですか?」
店員:「どうぞ。何になさいますか?」
私:「・・・(バーベキューが出てこず)赤いやつ・・・」
店員:「・・・バーベキューソースですね?」
私:「そ、それで・・・」
思いっきり脳年齢を感じまっくた私でした。家で話すと、妻に爆笑されたのは言うまでもありません。それと無くしたチケットは駐車場にヒラヒラと待っていたのを妻が後日見つけたとさ。