夏季休暇がまだ余っていたので、金曜日に休みを取って新屋島水族館に行って来ました。昼前にうどんを食べ、ちょうど12時頃に屋島に到着。久しぶりに行ったのですが、まだスカイラインって有料だったんですね。びっくり。さらに610円という値段にビックリ。高い。
屋島山上に到着すると金曜日とあって車はまばら。八十八ヶ所の札所の屋島寺もここにあるので、水族館はガラガラだろうと安易に予想しながら歩く。周辺のお土産店、ホテルは軒並み廃業。目隠しの仕切りが寂しい。
さて、水族館に着くと入り口あたりは大きく新装されて、イルカのプールは大きくなり、新設でカメが泳いでいたりしました。ほぉ~変わってるやんと思ったのもここまでで、中に入ると微妙な改装はされているものの、ほとんどが従来の施設を使用したもの。でも改装されているので新しく、ちょっとだけ新鮮な感じでした。
ちょうどアシカショーとイルカショーが30分刻みであったので、アシカショーの最前列で待つことに・・・。去年行ったアクアス(島根県)では、アシカの機嫌が悪く、ショーが途中で打ち切られたので、ちゃんとしたショーはマオは初めて。アシカよりマオの表情を見てたのですが、終始食い入るように見てました(笑)。
続けてイルカショー。いろんな芸ができて大ジャンプもありました。大きくなったとはいえ、まだまだ小さい水槽ですから飛び出してしまうと体を強打して死んじゃうなぁなんて心配しながら見ました。
マナティーを見て呆然(笑)
リフォームされた水槽群
以前の水族館での目玉は2階部分の大回遊水槽。ここはどうなっているのか?ってことが一番気になるところで、行ってみると・・・無い。代わりにクラゲ、クラゲ、クラゲだらけ。思いっきりがっかりというか呆然と立ちすくんでしまいました。なんでやねん。どうなっとんねんって。
2階からの順路は以前よりなお改装の程度が低いエリアで、以前とほとんど変わりありませんでした。
屋島スカイラインから「世界の中心」が見えました。
(「世界の中心で愛をさけぶ」ロケ地の庵治町の遠景)
帰りは夕方のつもりだったんですが、マオが飽きて帰ると言い出したので時間が余ってしまい・・・急遽高松にできた新しいイオンに行くことに。おおよその場所は知っていたので適当に走ると到着。まだ出来立てホヤホヤのイオンなので、中はすごく綺麗でした。私は携帯灰皿を購入。ゲーセンで遊んで、夕食まで食べて帰りました。