2007年9月24日月曜日

ヤモメ生活&祖母

いよいよ第二子出産に向けて妻とマオは岡山の実家に帰りました。マオがいて下の子どもが産まれたらすごくしんどいだろうということで、家に帰ってくるのは年明けになりそうです。2ヶ月ぐらいのヤモメ生活になりそうです。その間は私が岡山にお邪魔することになります。

帰省するためJRのホームに見送りに行っているその時、高知県の祖母(親父の母:親父は婿養子です)の不幸を聞き、急いでおかんと妹とで親父の実家に向かいました。葬儀会社の人と通夜と葬儀の打ち合わせをし、納棺を済ませて暗くなる前に香川に帰ってきました。明日は通夜。明後日は葬儀。
ちょうど数日前の週末に香川の実家の祖父の七回忌を済ませたところだったので、ダブルブッキングせず都合がつきました。七回忌の祖父の命日と高知の祖母の命日が同じ日だったということに何かしらの因縁を感じました。