2007年9月25日火曜日

通夜

昨日の打ち合わせで、「通夜の時には来てもすることがないからええぞ」と言う親父の言葉に甘えて、今日は普段どおり仕事をして、それから高知に向かいました。おかんと行く予定にしてたんですが、法事もあり、仕事も遅くまでしてたせいか「しんどいんやぁ」と昼頃電話が掛かってきたので、結局一人で行って来ました。
葬儀場で久しぶりに会った従兄弟や親戚達と話し、「まぁお前も飲みや」と言われたのですが、車やからということで泣く泣く断りました。親父の着替えと礼服を渡し、1時間ちょっとで帰りました。ふと夜空を見上げると中秋の名月。今日朝のニュースで言うてたよなぁ。なんてタバコを吸いながら少しの間しんみり&ボーッとしてました。
それほど疲れてはないのですが、やっぱり眠い。明日は葬儀。酒も頂くのでおかんの車で行く予定。