2007年9月2日日曜日

メダカ

来年マオが通う予定の幼稚園でお楽しみ会があり、招待してくれたので家族3人で行ってきました。そこでメダカすくいがあり、3匹もらってきました。折角だから水槽も買ってきて、金魚も買ってきて・・・。ちょっと本格的になってしまいました。
そのうちメダカが卵を産んだので毎朝卵を取り、分けて飼って、孵化も成功。50匹近くのメダカの稚魚が産まれました。
小さな鉢で飼ったせいか、水が汚れたせいか、初期段階で約半数にまで減りました。メダカの稚魚はすごく小さいので、世話も大変でした。
ある程度減った段階で、大きな鉢に移動させ、ホテイアオイも入れて屋外に置きました。稚魚はさらに減ったものの、だんだん大きくなってきてました。結局は15匹ぐらいまでに減りました。

しか~し、昨日の朝起きて覗いてみると(毎朝の日課)、一番大きいのを残して、ほぼ全滅しているではありませんか(泣)。それに一番大きいのも弱ってて、昼頃見たらそれも死に、全滅してました(大泣)。

メダカって熱帯魚よりも難しいんですね。