2007年10月1日月曜日

出産前夜

帝王切開なのですでに決定してましたが、発育も順調で予定通りの日程で手術が本決定。
私は仕事を終えてから妻の実家にお泊り。マオが妻から離れて寝るのは初めてなので、そっちも相当心配。

風呂までは私の役目でいつもどおりで、さぁ寝ようかという時に「ばあちゃんとパパとどっちと寝る?」と聞くと「パパ!」と予想通り元気な返事をしてくれたまでよかったのですが・・・電気を消して少しすると目をこすり出した。そろそろ眠くなってんのかなぁと思ってたらシクシクと泣いてました。「ママがいなくて寂しいよぉ~」なんて切ないことを言うものですから、私も思いっきり寂しくなりました。その後お義母さんのところに行ってから抱っこやおんぶをしてもらって何とか寝たそうです。マオにとって母親は私が思っていた以上に偉大なものだったのを認識しました。