2007年10月2日火曜日

第二子出産!

いよいよ待望の第二子の誕生の日!
昼前に出発し、病院へ。すでに妻は絶食で水分と栄養補給の点滴を打ってました。予定では16時だそうですが、恐らく18時頃になるだろうとの連絡。お昼も食べてなかったので、ふるいちへ徒歩で出発。いきなりマオの「おしっこ!」の掛け声で出鼻を挫かれました。

ふるいちでぶっかけうどんを食べてから、倉敷美観地区へ。それなりの人はいるものの、さすがに平日なので人はまばら。堀の魚たちを見、白鳥を見、川エビを見、ぶらぶらして最後は堀の端でアイスクリームを買って魚を見ながら食す(マオだけ)。観光客の外国人から鯉のエサをもらい、エサをやってまた病院へ。途中児童公園があり、散々ブランコをしました。ちょっと押すと怖がるかと思ってたらこっちが怖くなるほど押しても笑ってる…。ちょっと度胸がついてきたみたいと成長を実感。結局2時間半ほどの小さくて大きな旅でした。

さて時間も経って、あと数時間やなぁと言ってる時に、「前の手術の時間が延びてますので、遅くなれば19時ぐらいになりそうです」との連絡。大人はいいけど、マオは昼寝もしなかったものだから、時々眠気で放心状態。それもなんとか手術の時間となりました。

19時5分妻が手術室に出発。第二子が19時50分誕生。待ってた私たちは20時過ぎに面会することができました。マオが睡魔をギリギリでこらえて時々目が裏返りそうになるのを声掛けをして起こして我慢させました。こんな時に寝るなよなぁ(笑)。マオの子どもらしい間の悪さが非常に笑いを誘ってくれました。その後妻が20時半過ぎに帰ってきて、少し話してから帰りました。
思ったとおりマオは帰りの車で爆睡。家について抱っこしたら、昨日と同じように「ママがいなくて寂しいよぉ~」と言いながらグズリましたが20分ぐらいで何とか寝てくれました。

案の定、翌朝5時前に起きてお義母さんが無理やり起こされて「桃太郎」を読まされてました。気の毒でしたが私はそのまま寝させていただきました(汗)。風呂も入らずに寝てしまってたので、翌朝一緒にシャワーしたのは言うまでもありません。