2007年10月22日月曜日

農作業と痛い思い

実家は農家です。
農繁期ということもあり、土日と手伝いに行って来ました。

土曜日はキウィの収穫作業。日本ではほとんど出回っていない小さなキウィの収穫でした。非常に簡単な作業で、プチプチとちぎっていきました。収穫も最後とあり、昼前から13時頃までの2時間程度で全て収穫することができました。


これが小さなキウィの品種

ところが・・・キウィの入ったキャリーを運んでいる最中、足元が見えないので気をつけながら軽トラックまで近づき、降り口のスロープにさしかかったので、安心して足元も見ずに近づくと、溝に渡したグレーチング(網目の鉄製のよくあるもの)がそこだけ無く、突然落下・・・。しこたま向こう脛を強打し、よろけて左側に転倒。しゃべることもできないほどの痛みで、その場でただ横たわるだけ。恐々と右足の傷口を見ると、向こう脛から白いものが見えてる・・・「骨やんっ!!」


怪我直後、痛みがある程度引いてきた時の足。ちょっと汚い画ですが・・・。


ほら、白いの見えますか?

気が遠くなりながら、痛みが治まるまで数分空を見上げていました。向こう脛と同時に膝が痛い!よろけて左側に転倒した際に勢い良くキャリーを持ったまま膝を強打したよなぁ~と思い返し、両膝を見ると、右は皮膚がめくれて血が出ているものの、血が出てない左足の方がより痛い。
さらに数分後普通に歩けるようにはなりましたが、さすがに実家に帰って消毒しました。その頃にはだいぶ膨れてきてました。遅い昼食を食べて、一応大事を取って家に帰り安静にしてました。
明日稲刈りなんやけど、行けるかなぁ?なんて思ってましたが、翌日調子も良く、また実家に行き、稲刈りを手伝いました。運悪くコンバインの調子も悪く、刈り終えることはできませんでしたが、翌日両親が刈り終えたそうです。


実家で栽培しているキウィたちです。色々な種類を並べてみました。