2009年10月3日土曜日

盛り沢山な休日

高品質の木製おもちゃ・木製家具を製作している高知県の「なかよしライブラリー」(我が家もユーザーの一人)がサンメッセ香川のウッディフェスティバルに出店する情報を聞き、一度は行かないと決めてましたが、とある用事があり、結局行ってきました。

今日は暑く、ひなたで居ると汗ばみます。


なかよしライブラリーのブース(テント)を見つけて、とりあえずソフトクリーム。良く似た顔で食べてます(笑)


オール木材のすべり台


松ぽっくりでできたトトロ


手形づくりが300円(木材込みの子ども2人の値段)やったので、注文。ユウマが手を上手に開かんかったんで、少々キレ気味で押さえつけて型を取りました。


なかよしライブラリーで買った花とけん玉。お安くしてくれました。


先ほどの手形づくりの親父がタバコを吸い・業者と話し・昼食を食べ・・・いつまで経ってもできません。でも親父、親切な上にナイスなキャラの持ち主。待つのも苦にならず、このスローな時間も楽しめました。


なかよしライブラリーのテント前でパチリ。11月に訪問する約束をして、さようなら!



思わぬ時間を費やしたウッディフェスティバルを後にし、マオが自転車に乗るために今日の目的地「さぬきこどもの国」へ行きました。移動中ユウマが寝てしまったので、私とマオで園内をサイクリングすることにしました。私は自前の折りたたみチャリです。

ところが、サイクリングコース最初の下り坂で、マオが止まれずにチャリンコごと草むらに暴走してコケました。怖かったんか、その後少々は乗りましたが見るからに乗る気消失・・・。終始笑顔なしです。1時間レンタルやのに30分も経たずにチャリを返却しました。

その後、変わり自転車に乗ると言い出し、別のチケット購入。筋肉痛になるほど漕がされましたが、マオは楽しそうやったんで、とりあえず良かったっす。

起きたユウマと合流し、遊具で遊ぶ。空港に着陸する飛行機を見てユウマが指さしてます。ユウマは男だけに乗り物系に興味津々。男と女でここまで違うんですね。マオはさほど反応してなかったんですけど。


夕方になり、イオン綾川で晩御飯。あまり食べたいもんが無く、無難な回る寿司屋へ。席のディスプレイで注文し、新幹線のトレイが席に止まる仕組み。これ自体はかなり面白かったですが、握ってる人が見えない(どうやって作ってんのかが見えない)ってのはかなり不安です。


どうしてもゲーセンに行ってしまうんですわ・・・。その中で無料のおもろい加工処理映像?を映し出すモニターでマオは遊んでました。


私も少々出演。


マオと私は燃えてます。


ハロウィン衣装貸し出しがあったんで、パチリ。そういや去年も撮ったなぁ。


衣装を替えて。


今日は仲秋の名月やったんで、お月見団子を買って帰りました。寝そうなマオを起こしつつ無事帰宅。窓から名月を見ながら団子を食べました。


多分今までで一番遊んだんちゃうかなぁ。疲れ切った私が一番に寝ました(笑)