2008年10月19日日曜日

稲刈り

いつもは親父の助手だったり、交代要員だったりですが、前にブログで書いたように親父は人造人間に変身中ですので、今年の稲刈りは全て私。基本的に土曜日に働いて、日曜はゆっくりするのが好きな私の希望日はもちろん「土曜日」。しかしライスセンターの都合で日曜日になってしまいました。

10時前ぐらいからコンバインに乗り、ちょっと離れた田んぼへ。一度調子が悪くなりましたが、以前と同じ症状だったので無難に修理ができて順調に刈れてました。しかし、どう考えても夕方には終わりそうに無いので、昼食は野外弁当に変更し、15分そこそこで稲刈りを再開。

4世代が一枚の写真(左から祖母・私・マオ・母)

妻と子ども2人はちょっと来て、マオがコンバインに乗って遊んで、ちょっとしてから友人宅に遊びに行ってしまいました。

昼食を急いだおかげで、暗くなる前に米をライスセンターに持ち込み、コンバインの掃除をして、全て終了することができました。親曰く「今年の米の出来はええわ」だそうです。未熟者の私にとってはいつもと変わらないようにしか見えませんでしたが・・・。