2008年10月26日日曜日

初めて行ったうどん屋

愛聴している唯一の番組が「続・麺通団のUDON RADIO(うどラジ)」。そこで出てきたゲストが「夢う」の大将。聞いたことないうどん屋でした。データで確認すると・・・非常に美味そうなうどんやん。特にトッピングのイイダコの天ぷらが。

うどラジHP
http://udon.cocolog-pikara.com/blog/cat6558825/index.html
夢うデータHP
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=354

店に到着したのは、11時半頃。ベストタイミングと暖簾をくぐると・・・イイダコないやん。がっかりした様子を悟られないように普通の顔をしてかけ大を注文。自分で温めてくださいとばかりにどんぶりにそのままうどん2玉。会計をする店員が「良かったら、てんぷら揚げますよ!」と嬉しい一言(この店はそういうシステムになってるらしいことが後で判った)。イイダコとちくわを注文し、待つこと数分。美味しそうなイイダコちゃんとちくわちゃんがホカホカで参りました。

大将がマオに飴を持ってきてくれました(この店のサービスみたいです)。そこで「大将、うどラジに出てましたねぇ」と言うと、「もう聞いた?あれ聞かんといてな」と意味深なお言葉。絶対聞いたろ(笑)。さらに大将が「橋元弁護士(現大阪府知事)が来たんかと思たがな。よう言われるやろ?」と嬉しいけど微妙な一言付き。実際には2人目ぐらいですが「ち、ちょくちょく言われます」と何とか打ち返しました。

その後大量に来た小学生が私の方をジロジロ見て、「激似や」「ほんまや」とかコソコソと何とか言いよる。なんでかこういう経験が非常に多くあるんです。あまり似てる顔見たことないんですが、どうもよくある顔らしいですね(泣)。その小学生達が誰に似てるって言うてんのか判らないまま、店が混んできたので退散しました。
余談:地区体育祭の時にも「●●のお父さんや~(←これは本気で数人が信じてた)」、「浜口や~」、「ザブングルや~(どっちか微妙)」、「外人(と言われて、ジーちゃんがイタリア人なんやって言うと本気にしてました(笑))」

私の勝手気ままな「うどん評」ですが、
うどんは少し細めやけど、コシは意外としっかりしてました。
だしは手抜きなく、美味しかったですが、個人的にはもうちょっと塩分が欲しかったです。
イイダコの天ぷらは味付けもされており、ピカイチ!一本では足りません。

まだ行ったこと無い人は是非!